特色

本園のあゆみ

本園は、戦後の混乱期に地域の子どもたちの幸せを願い、昭和23年に設立され、幼稚園としての認可を受けました。その後、昭和30年には、公共性を高め、永続的な幼児教育機関となるために、学校法人の認可も受け、優れた教育の研究実践を実現しております。

一人ひとりの心を大切にする教育

  1. 一人ひとりの子どもを大切にして行き届いた教育を実践するために、教師間のチ―ムワ―クを重視し、担任だけでなく、すべての教師が連携して教育にあたっています。
  2. 充実した園外保育・秋川渓谷での宿泊保育など、園外での生活も豊富に体験し、社会性や感性、情緒の安定、主体性などを育てるのに役立てています。
  3. モルモット・ウサギ・小鳥・亀などの小動物を飼育したり、植物を観察栽培するなかで、情緒や思いやりの心を育てています。
  4. 表現遊びの研究や運動遊具の活用など、子どもたちの幅広い体験を大切にして、健康な心と身体・意欲・豊かな感性・表現力を育てています。
  5. 収穫した野菜などを材料にして包丁を使ってのお料理、充実した絵本コ―ナ―など、幅広い直接体験がいっぱいです。

お母さまの子育てをお助けします

  1. 園長の子育て勉強会、講師の講演会、教育相談、カウンセリングなど、お母さまの悩みに、ていねいにお応えし、お支えしています。ご一緒に、楽しい気持ちで子育てをしましょう。
  2. 園の様子を、カラ―写真でお伝えする園長&ゆかり通信、20年以上の実績を重ねた預かり保育など、保護者の方と共に歩む幼稚園を目指しています。
  3. 外部カウンセラ―・諸機関との連携が確立していますので、在園中はもちろん、卒園後までも、安心してご相談をいただいています。

[↑ページのトップへ戻る